
--年--月--日 | スポンサー広告

ヤギ

ビールやコーヒーは苦いし、
芋焼酎やモルトウィスキーは臭い。
きっと初めて口にした時はそうだったはずなのに、
今はどれも大好きだ。
でも、何で好きになったのだろう。
本当に好きなのだろうか。
大人の振りをしているだけで、本当は別に好きではないんじゃないか。


この前、山羊(ヤギ)のチーズを食べた。

チーズにも、色々とクセのあるものがあるが、
「結構、クセありますよ」とは言われていたのだが、
想定していたのと違った方向から繰り出された味と匂いに
少しクラッとした。

ご存知の方もいるだろうが、
口から鼻へかけての通路が
動物園の檻の中のようになるというマジック。
まあ、ケモノくさい。

そもそもチーズの起源は、
砂漠を旅していたアラビア商人が
子羊の胃袋を干して作った水筒に、ヤギのミルクを入れていて
いざ飲もうとしたところ、中に白い塊ができていた。
それを食べてみたら美味しかった、
それでチーズが発見された。

ということらしいが、
人類で初めてヤギのチーズを食べておいて
美味しい、と思ったのだから
そのアラビア商人は、結構な大人な人だったのだろう。

苦味、渋味、臭み、エグみ、
大人になるためには様々な味を知らねばならないが、
それだけではまだ、「ちょっと大人」という程度で、
真の大人は、
"ケモノ"を語れるようになって初めてなれるというものなのだろう。



-----
今週水曜日は、
SARAVAH東京で
東京カリ~番長のカレーとブルードーナツのライブです。
よろしくお願いします。


6/22(wed) 渋谷・SARAVAH東京
”くらぶ和真 東京カリ~番長とブルードーナツ”

open19:00~24:00
¥1.000ー(1D付)

DoorOpen・Pf:
小山"Tossy"敏子

LIVE:
TheBlueDonutsTrio+Vo.Sato

DJ:
大塚"Lee"広子

CURRY:
SHINGO/3LDK
from東京カリ~番長

GUEST CURRY:
VENUS・KAWAMURA YUKI
from円山町・花魁

2011年06月20日 | 未分類
«« 梅雨 | HOME | やなぎだ »»

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

