
--年--月--日 | スポンサー広告

時間変化。

先ごろ大きな被害の出たチリ地震で
地軸が8センチずれ、地球の自転時間(1日の長さ)が
ちょっと短くなったという。

2004年のスマトラ島沖地震でも、
ちょっと短くなっていたらしい。

どうりで最近、
時間が経つのが早いと思っていたら。

しかし、地球の歴史の中では
これまでたくさんの地震や隕石の衝突があったはずで、
地球の自転速度も絶えず微妙に変化をしてきたわけで、
そう考えると、つい絶対不変なものと考えがちな
時間の流れる速度というものも、移ろっていくものなのだろう。

時間についての、アウグスティヌスの有名な言葉で、
「私に誰も問わなければ、私は時間とは何かを知っている。
しかし、時間とは何かを問われ説明しようとすると、
私は時間とは何かを知らない」
というものがある。
ものすごい言い訳にしか聞こえないが、
カッコイイ言葉だ。


せっかく暖かくなってきたと思ったらまた寒いですが、
明日は下北沢CLUB Queにてブルードーナツ出演します。
お時間ある方は、是非遊びに来てください。






P1002423.jpg




2010年03月03日 | 未分類

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

