
--年--月--日 | スポンサー広告

アンソロポロジー。

ニュースでやっていたが、
チンパンジーの方が
人間よりも記憶力がいい
、ということが
発覚したのだという。
犬より鼻が悪くても、
チーターより足が遅くても、
「別に。」と余裕を見せていた人間。
しかし、記憶力部門で動物に負けるとは、
ちょっと、もう余裕を見せていられないんじゃないか。

これは、チンパンジーVS人間で、
コンピューターの画面上に一瞬、表示される
1?9の数字を、小さい方から順番に触れていく、
というテストでわかったのだという。
このテストで、チンパンジー(オス)は
表示時間0.7秒で数字9個の位置を記憶したが、
同じテストをした大学生9人は全員が失敗したのだという。

このテストに最初に挑戦して、失敗をした大学生は、
一体、なにを思ったことだろう。
「やべっ、チンパンに負けちった!」なんて軽い気分では
到底、なかったはずだ。
周りの研究者たちや、残りの8人の大学生たちの
針のように鋭く突き刺さる視線。
「自分は人として、いや、霊長類としてどうなのか?」
と、生きていく自信を完全に失いかけていたに違いない。
その心中は察してあまりある。
次の大学生が失敗するまでの時間は、
彼の人生の中で、最も時が遅く流れていたに違いない。
本当に9人が全員がチンパンジーに負けてよかった。


 


P1001986.jpg









2007年12月05日 | 未分類
«« 大雪。 | HOME | 木枯らし2号。 »»

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

