スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

岩手に思フ。

昨日は13日の金曜日だったんですね。
レッドシューズに来ていただいた皆様、
ありがとうございました。

ところで、4月13日は、歌人・石川啄木の命日だったそうです。
享年27歳。
磯でカニとたわむれたり、木の皮をむしったりする
歌を残した石川啄木。
「風呂から 出るべきか、出ないで止まるか」、
「会社に出社すべきか、せざるべきか」
と詠っていた石川啄木。
彼が歌を書いたノートには、最後のページにタイトルとして、
「暇な時」
と書かれていたという。
いくら暇だからって、
今の時代、いい年した大人が、真っ昼間に
どっかの公園で、木の皮をむしっていたらどうでしょう。
相当、アヴァンギャルドです。
彼の生きた明治の時代が、
そんな悠長な歌を受け入れる良い時代だったかというと、
きっと、今の時代を生きる私たちと、そう感覚は変わらないんだと思います。
それでも、悩みながらも暇をもてあまし、仕方なしに木の皮をむしり、
歌を謡っていた石川啄木。
紙一重ですが、
そんな生き方を貫き通す様こそが、
時代を超えて、多くの人々に愛される所以なのでしょう。
風呂から 出るべきか、出ないべきか、
いつの時代でも、人は悩むものです。






2007年04月14日 | 未分類
«« 花冷え。 | HOME | パリッシュ。 »»

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

