
--年--月--日 | スポンサー広告

梅雨

街を歩いていたら
「伊藤園が緑茶飲料を発明して   年」
と荷台に描かれたトラックが脇を通っていって、
自分はかねがね
緑茶を冷やして最初に売りだした人のことを
誰だかは知らないが、ずっとリスペクトしてきたので
「そうか、伊藤園だったのか、
伊藤園、ありがとう」と思った。

「  年」の空白の部分は
きっといろいろと事情があって剥がしたんだろうけど
そんな所もちょっと憎めなくなる。


最近は、
セブンイレブンで売っている野菜スティックが異様に美味しく、
野菜スティックなんて野菜を切るだけなもののはずなのに、
ちょい辛味噌マヨネーズのディップと
なんだか不自然なほどに瑞々しくシャキシャキしている
胡瓜に大根に人参にキャベツが素晴らしい。
この野菜スティックをつくった人のことも最近リスペクトしている。

でも、こうまで頻繁にこの野菜スティックを買っていると
ほんの数本ずつのスティック群に
¥240を出し続けているのもどうなのかと思い始めていて
この何だか不自然なほど瑞々しくシャキシャキしている感じは
素人には出せない一工程があるなとは感じながらも、
やっぱり自分で野菜買って、スティックに切っていく方でいこうと思い始めている。




001526377.jpg



-----
木曜日はブルードナツ・トリオ、
下北沢440に出演です。
よろしくお願いします。


■6/30(thu) @ 下北沢440
"440(four forty) presents"

[LIVE] 
FULLSWING/The Blue Donuts[3piece][田中和(tp),田浦健(T sax),斎藤淳一郎(pf/勝手にしやがれ)]/日食なつこ

時間:OPEN18:30/START19:00 
料金:前売\2,300/当日\2,500(1order別)
※440店頭販売(16:00~)=5/30

お問い合わせ:440(four forty)
TEL.03-5481-4165[2PM-]/fax.03-5481-7443



2011年06月28日 | 未分類

ヤギ

ビールやコーヒーは苦いし、
芋焼酎やモルトウィスキーは臭い。
きっと初めて口にした時はそうだったはずなのに、
今はどれも大好きだ。
でも、何で好きになったのだろう。
本当に好きなのだろうか。
大人の振りをしているだけで、本当は別に好きではないんじゃないか。


この前、山羊(ヤギ)のチーズを食べた。

チーズにも、色々とクセのあるものがあるが、
「結構、クセありますよ」とは言われていたのだが、
想定していたのと違った方向から繰り出された味と匂いに
少しクラッとした。

ご存知の方もいるだろうが、
口から鼻へかけての通路が
動物園の檻の中のようになるというマジック。
まあ、ケモノくさい。

そもそもチーズの起源は、
砂漠を旅していたアラビア商人が
子羊の胃袋を干して作った水筒に、ヤギのミルクを入れていて
いざ飲もうとしたところ、中に白い塊ができていた。
それを食べてみたら美味しかった、
それでチーズが発見された。

ということらしいが、
人類で初めてヤギのチーズを食べておいて
美味しい、と思ったのだから
そのアラビア商人は、結構な大人な人だったのだろう。

苦味、渋味、臭み、エグみ、
大人になるためには様々な味を知らねばならないが、
それだけではまだ、「ちょっと大人」という程度で、
真の大人は、
"ケモノ"を語れるようになって初めてなれるというものなのだろう。



-----
今週水曜日は、
SARAVAH東京で
東京カリ~番長のカレーとブルードーナツのライブです。
よろしくお願いします。


6/22(wed) 渋谷・SARAVAH東京
”くらぶ和真 東京カリ~番長とブルードーナツ”

open19:00~24:00
¥1.000ー(1D付)

DoorOpen・Pf:
小山"Tossy"敏子

LIVE:
TheBlueDonutsTrio+Vo.Sato

DJ:
大塚"Lee"広子

CURRY:
SHINGO/3LDK
from東京カリ~番長

GUEST CURRY:
VENUS・KAWAMURA YUKI
from円山町・花魁

2011年06月20日 | 未分類

やなぎだ

電車に乗っていたら
女性セブンか自身かの中吊り広告に
坂本龍一の顔写真が載っていた。

これは珍しい何ごとかと思って
よくよく記事に目を凝らすと、
それは、樹木希林だった。

沈鬱な面持ちの樹木希林は、
遠目には、坂本龍一にしか見えず、
それが女性セブンか自身かの広告だったからよかったものの
それらしい雑誌の中吊り広告だったら
勘違いにまったく気づかずやりすごしている所だった。


その何日か後に、馴染みの美容室へ髪を切りに行った時、
会話の中のふとした弾みから、
自分が勘違いに気づかないまま
やりすごしていることがあった事が判明した。

それは、
ポポポーン、が矢野顕子ではない、
ということだった。

なぜ自分は、
ポポポポーンが矢野顕子だと思い込んでいたのか。

その後、しばし矢野顕子の話題になり、
その美容師さんが最近ハマっている曲として
「行け柳田」
という曲があることを教えてくれた。

すごい曲だから是非聴いてみてください、と言っていたので、
家に帰ってYouTubeで観てみたら、すごい曲だった。

矢野顕子が歌う、
かつて巨人史上最強の五番打者と言われた「柳田」の応援歌。
ソウルフルにセクシーに、
当時の巨人の打順を歌いあげる矢野顕子さん。

イメージが覆されるということでは、
坂本龍一のB-2 UNITというアルバムを聴いた時もそうだったが、
「行け柳田」もそれに勝るとも劣らない新鮮さと驚きで、
矢野顕子さんの底の知れなさを改めて思い知った。

人は、結構な部分で
勝手に作りあげてしまったイメージと
勘違いに囲まれて生きているもんだなと思った。




00172347.jpg


-----
今週日曜は
ブルードーナツ、昼の下北沢251に出演です。
よろしくお願いします。


6/12(sun)
in 下北沢club251

< LunchTimeRockers >

【出演】
・THE BLUE DONUTS[Full members]
・THE ROMANTIC SIX
・UNSCANDAL

【DJ】
・ISHIKAWA

■時間:OPEN/START 12:00/13:00

■料金:前売\1,800 当日\2,000
=お問い合わせ~= 下北沢club251 03-5481-4141



2011年06月08日 | 未分類

勝手にしやがれワンマンライヴ"WANA"

9/25(日)、勝手にしやがれワンマンライブ決定しました。
よろしくお願い致します。

---
2011.09.25 (SUN) @Shimokitazawa CLUB Que

勝手にしやがれワンマンライヴ"WANA"

DJ:ISHIKAWA(DISK UNION/a.k.a TIGER HOLE)

Open/18:00 Start /18:30

Adv. 3,800yen(+1drink 500yen)
チケット:CLUB Que、ローソン、ぴあ、e+にて7/25より発売。





110925.jpg



2011年06月04日 | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

