
--年--月--日 | スポンサー広告

胡麻塩頭

先日、
朝の起き抜けにNHKのニュースで
入梅したンダカンダと言っているのが聞こえて
気のせいかと思いましたが
四国から関東甲信までもう本当に梅雨入りしたようです。

この時期は、たまに激しい嵐も通りますが、
からっと晴れた青空の気持ち良さは
一年のうちでも最高だと思っているので、
早めの入梅は少し損した気分になります。
雨の季節は、それはそれで嫌いじゃないですが。




この前、雨の日に新宿駅を歩いていたら、
ぶ厚い黒ブチメガネをかけたおじいさんに話しかけられました。
都営線に乗るにはどっちに行けばいいですか、と。

どうやら人には特定のフェロモンを出している時期というものがあるようで、
最近、やたらとおじいさんおばあさんに話しかけられることが多いです。

何年か前は
警察の人に呼び止められて質問されることがやたら多い時期もありましたが
そういう時は、あまり気分が良くなくなってしまうのですが、
おじいさんおばあさんに話しかけられて
道を立ち止まって、ちょっと話しをしたりするのは
決して嫌なものではありません。

ぶ厚い黒ブチのおじいさんも、
道を教えたら、とても感謝してくれて、
なんだかこちらがちょっと良い一日にしてもらったような気がしました。


その翌日、
また新宿駅を歩いていたら
昨日と同じ場所で
例の黒ブチじいさんを見かけました。

黒ブチじいさんは
どこかの若いお姉さんを掴まえて、
道を尋ねているようでした。
わからないけど多分、
都営線に乗るにはどっちに行けばよいですか、
と尋ねているのだと思いました。

その時、
自分の中にふっと
嫉妬の感情が湧き上がっていることに気がつきました。

「何でおれを掴まえてくれないんだよ!
 お前は優しくされるなら、誰でもいいのかよ!」


でも、3秒後に
そんなことを考えた自分が馬鹿らしくなって
そのまま通り過ぎました。

黒ブチじいさん、
いつか都営線に辿り着けたらいいな。





久々で誰も気づかないかも知れませんが、
ひっそりと更新しました。





2011年05月30日 | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

