
--年--月--日 | スポンサー広告

年越し準備。

どん兵衛で
年越し準備は
万端だ。

大阪堂島ホテル、
遊びに来てくれた皆さま、
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

元旦晴天率、
脅威の86.7%を誇る東京地方は
来年の明けも晴れのようだが
短いタームの寒波襲来で
全国的には冬の嵐。
初詣はダルマで。





P1002304.jpg





2008年12月30日 | 未分類

年末恒例。

店の前には門松、
寺の門には「迎春」、
街の正月準備は
こんなに早かっただろうか。

素敵だった名古屋ブルーノートに
新宿・紅布のブルードーナツ、
来てくれた皆さま、
ありがとうございました。
明日は、大阪・堂島ホテルでLIVE。
遊びに来られる皆さま、
楽しみましょう。

この時期の楽しみ、
”干支の引き継ぎ式”@通天閣を見たが
「しマウス。」「モーしあげます。」
と読んでいる人の読み方がすごくイイ。







2008年12月26日 | 未分類

名古屋ブルーノート。

昼がだんだん長くなる記念、
「冬至」の明日は、
名古屋ブルーノート。
ディナーとお酒と勝手にしやがれ。
どんな雰囲気になるのか楽しみ。
お越しになる皆さま、よろしくです!



P1002290.jpg








2008年12月20日 | 未分類

三考。

歳も暮れですが
気が付くと季節外れの台風が発生していた。

そして気が付くと、いつの間にか流行語大賞が発表されていた。
「グ?!」「アラフォー」が大賞をとったと聞いて
おれは少し残念だった。

一月ほど前、ニュースで、
「チンパンジーに強敵…京都の動物園にいるマンドリルの子が
1、2を数え、もう少しで3まで覚えられそう」
といっていたのを聞いて、
きっとこれが追い風となり
ナベアツの「3」のやつが、
流行語大賞になるんじゃないかと期待していたのだ。

確かに当初は、おれも大多数の人たちと同様、
ナベアツの「3」のやつには大した興味など持っていなかった。

しかし、小学校低学年のクラスで、
算数の時間中、生徒がずーっとアホになり
学級が崩壊しているという話を聞いたり、
夏の終わりの頃だったか、
実際に街を歩いていて、7,8人の子どもたちが
「いーち!にー!さーん!しー!」と
全ての数字でアホになりながら
輪になって跳び回っているのを目撃した時、

「数をかぞえているだけであんなに楽しそうなんて
実は、あれってすごいんじゃないか?」
と密かに、ナベアツの「3」のやつに
敬意を抱くようになっていたのだ。

あと少しで3まで数えられるというマンドリル。
9まで記憶できるチンパンジー。
全ての数字でアホになる子ども。
居酒屋で「おねえさん、ビールしゃんばい!」などと
赤ら顔で気勢をあげる大人。

今後ともこの四つ巴から目が離せないが、
少なくとも現時点では、
一ひねり効かせている分、
子どもが大人を一歩リードしているのは明白だ。

不況だなんだと暗いニュースが多い昨今だが、
子どもたちが担う日本の将来はきっと明るい。
3は今年、そんなことに気付かせてくれたのだ。






P1002298.jpg





2008年12月17日 | 未分類

勝手 at 九段。

九段会館、
ステージから客席から、
床から天井から、
最高の空間、時間でした。
本当に楽しかった。
お越しくださった沢山の皆さま、
スタッフの皆さま、
そして素晴らしきゲスト、
クハラさん、茂木さん、ウエノさん、
ありがとうございました!





P1002296.jpg






2008年12月13日 | 未分類

師走、九段。

タワーレコードミニライブ、
遊びにきてくれた皆様、
ありがとうございました。
そして、九段もいよいよ間近。
リハも大詰め、
充実&ド迫力のステージになりそうで
本当に楽しみ。

12月11日は、”胃にいい”日で
胃腸の日。
忘年会は休んで
是非、九段会館へ!








2008年12月08日 | 未分類

冬の形。

強風明けて、
ザ・西高東低。
日本海には見事な筋上の雲。
関東は快晴ですが
九州はじめ各地で初雪。
静電気も痛い。
師走に入って、しっかり冬だ。

本日はTOWER RECORDS渋谷店で
インストアイベント。
遊びに来られる皆さま、よろしくです!



P1002280.jpg







2008年12月06日 | 未分類

地球薄暮化。

とある日の薄暮の時間、
ふと見上げると、
澄み切った淡い空に一筋の雲が。

「お、来年は辰年か!いや違う。」

どうしても縁起がいい風にしたかったので、
牛の腸だということにしておいた。




P1002283.jpg





2008年12月01日 | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

