
--年--月--日 | スポンサー広告

移ろい。

9 o’clock Jump、
遊びにきてくれた皆さま、
ありがとうございました。
沢山のお客さんの熱気に包まれ
ブルードーナツもレッドシューズで
初ライブ。
楽しかったです。

気が付けば10月も終わり。
そう言えば、虫の声もだいぶ聞こえなくなってきた。
中国ハルピンでは
汗ばむ陽気だった翌日、
いきなり気温が15度が下がって初雪を観測したという。
季節の移ろい感がゼロだ。





P1002256.jpg







2008年10月26日 | 未分類

9o' Clock in Autumn

東京近辺はもう一歩ですが
日本の半分くらいは
もう紅葉が見頃のよう。
今日は、霜降、霜の降り始め。
今日から立冬までの間に強い北風が吹くと
”木枯らし1号”になる。

吹いて寒くなる前に、
明日は、9o Clock Jump !
実は初お目見えザ・ブルードーナツに、
X'mas間近、アルバム発売間近のブラサキ、
そして、ギター弾き語り武藤昭平Live、
メンバー&ゲストDJに盛りだくさん。
残り少ない秋の夜長の楽しみ、
青山レッドシューズへ是非!










2008年10月23日 | 未分類

ジャケ買いの打率。

最近、「ジャケ買い」した文庫と
昔、「ジャケ買い」したCD。
どちらも”当たり”だったが、
同時に嗜(たしな)むと、異世界へ行く。






P1002254.jpg









2008年10月20日 | 未分類

秋高馬肥。

秋雨のシーズンも過ぎ、
気持ちのよい晴れが多くなる時期。
「天高く馬肥ゆる秋」のとおり、
天が高い。

この「天高く馬肥ゆる秋」という言葉は、
秋は、さんまも米も、きのこも野菜も美味いから
ついつい肥えてしまうよね、
という呑気な意味ではないらしい。

紀元前の中国では、
秋の収穫シーズンになると北方騎馬民族が侵略してくるので
警戒せよ、という戒めが元々の語源だという。

食べ過ぎにしろ、北方騎馬民族にしろ、
秋は警戒しなければならない、と覚えておこう。








P1002249.jpg








2008年10月15日 | 未分類

梨。

市川の梨、
でかくて、みずみずしい。
秋の何がいいかって
梨があることだ。
年を重ねるごとに、
梨のことを好きな気持ちが
どんどんと大きくなっている。

それに引き換え、
原油価格の高騰や株価の下落と
関係のないところで品薄状態が続く
バナナの体たらくはどうだ。


明日は、下北沢440、
ブラサキpresents ”スナック宇宙”で
ブルードーナツ。
是非、遊びにきてくださいませ。




P1002243.jpg





2008年10月10日 | 未分類

10秒未満の袖ふれあい。

「一雨一度」と申します。
秋は、一雨降るごとに一度ずつ気温が下がっていく、
という意味で、
残暑の厳しかった時期から、
どんどんと肌寒い季節に向かっていきます。

この前、夕刻時に、街を歩いていると、
行く手前方で、
若いスーツ姿の男性と
その母親と親戚と思しき三人組が、
和食屋の入り口前で、なにやら立ち往生していました。

通り過ぎる際、その三人組の会話が
耳に入ってきました。

母 「開かないわねえ。」
親戚 「ほんと、開かない。」

どうやら、入り口の扉の調子が悪いらしい。

スーツ 「あ、ダメだよ。『まかない中』って書いてある。やってねえよ。」
母 「あら、そうなの!?」

その和食屋は、道路に面してガラス張りになっており、
店の中では、楽しそうに一日の疲れをビールで洗い流す
多くのお客さんの笑顔が見えていた。

おれも、「え?まかない中!?」と思って
店の入り口をちらりと見てみると、
そこには案の定、堂々とした
『商い中』
の看板がかかっていた。
そして、三人組の、次の店を探しに行く後姿。

時々、粋な店なんかだと、
「春夏冬中」と書いて、「あきない中」と読ませたりしていますが、
その方がよかったのでしょうか。

そして、秋という季節は、本当に「ない」といってもよいくらい
あっという間に過ぎていきます。




















2008年10月05日 | 未分類

台風それて新米。

もう神無月。
今年は台風の上陸が未だにない。
観測史上、台風の上陸がなかった年は
3回しかないということだが、
上陸しまくる記録よりは、
しない記録の方がいい。
お陰で、今年は豊作らしい。
一方、この前台湾に上陸した台風のニュースでは、
人が飛ばされていた。
自然の力、恐ろしい。




1282.jpg




2008年10月01日 | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

