
--年--月--日 | スポンサー広告

逃げた二月。

「2月は逃げる」といいますが。
本当に、あっという間に終わってしまいました。
気象庁定義では「冬」は2月で終わり。
都心で冬に雪が降らなかったのは史上初だそうです。
記録はいつか破られるもんですが、
今後もこういうことが続くと、やっぱり少し気持ち悪いです。
3月になるとはいえ、まだまだ寒い日は寒い。
引き続き、風邪やインフルエンザには気をつけましょう。
あと、メールをくださった皆様、どうもありとうございました!






2007年02月28日 | 未分類

花待ち。

今年の冬は雨が多かったですが、
2月後半に降る雨は「催花雨」というらしいです。
春に向け、花が咲くのを促すような雨。
「梅雨」や「秋雨」に比べ、随分と風流なもんです。
冬らしかった寒さもいい具合にもたず、
また暖かくなるようです。



1635.jpg





2007年02月26日 | 未分類

来週は、もう3月。

アブラーズとの競演、熱かった、楽しかった。
昨日の、「LET'S GET LOST Vol.2」。

観に来てくれた本当に沢山の皆様、スタッフの皆様、
素晴らしきアブラーズの皆様、
ありがとうございました。

打ち上げ共宴後、
外へ出ると夜風が随分と冷たかったですが、
今日もそのまま寒かった。
明日も、本来あるべきこの時期らしい寒さ、
味わっておこう。







2007年02月24日 | 未分類

LET'S GET LOST Vol.2!

明日は、渋谷CLUB QUATTROにて、
LET'S GET LOST Vol.2。
アブラーズとの競演、楽しみです。
週末の金曜日、
昼間はがっつりと雨が降り、
夜はすっかり晴れるとの予報。
傘はどっかに忘れて楽しみましょう!



CIMG1615.jpg





2007年02月22日 | 未分類

今日の汁。

目玉のおやじ汁。
ジャケは、ゆず湯に浸かっている、目玉のおやじ。
飲んでみると、普通の爽やかな、ゆずジュースですが。
一口目、何となく「うっ」となります。
星3つ☆☆☆。




CIMG1618.jpg






2007年02月19日 | 未分類

ブラサキ。

ついにきてしまっていましたね。
タマ案。

本日は、BLOODEST SAXOPHONEの渋谷クアトロワンマンへ。
出鼻っから、最後まで、濃密なブラサキワールド。
間に飯島さんDJを挟んでの2部構成。
熱く、渋く、面白く、そして感動。
やっぱりブラサキ、カッコいい。
ワンアンドオンリーなエンターテイメントの余韻に浸りつつ、
帰りの夜道の霧雨も、心地よかったです。






2007年02月17日 | 未分類

春一番。

バレンタインの今日は、
九州から関東にかけて春一番。
日本海を通る低気圧に向かって、
雲がぐんぐんと走っていました。
近所の植木鉢も軒並み、転倒。



1611.jpg




2007年02月14日 | 未分類

アンチョビー。

世界的に暖冬。
東京地方の雪降らない記録も更新されながら、
西から来る低気圧で、週半ばには春一番が吹きそうだとか。
それもこれも、今年はエルニーニョの影響と言われていますが、
エルニーニョ現象が起きると、
ペルーでアンチョビが獲れなくなると言われています。
まあ、アンチョビが減ったところで、
ピザを食べなきゃ済む話かと思いますが、
アメリカでは家畜用の餌としてアンチョビを大量に輸入しているらしいのです。
つまり、アメリカで家畜の餌が不足して、肉の値段が上がり、
つられて日本でも肉の値段も上がる。。。
早めに肉、食べておいた方がいいのでしょうか。
エルニーニョ、恐るべし。





2007年02月12日 | 未分類

ゴールキーパー。

ロードムービーの巨匠、ヴィム・ヴェンダースの映画に
「ゴールキーパーの不安」という作品があります。
ゴールキーパーが殺人を犯して逃げるというような作品だったと思うのですが、
逃げているゴールキーパーも特にあせっておらず、
かといって盛り上がるような場面も無く、
あまりに淡々としてそのまま終わるっぷりに、衝撃を受けた作品でした。
結構、観終わって満足する映画より、そういう作品の方が記憶に残っているような気がします。
自分の中の同じジャンルに、ベルトリッチの「シェルタリングスカイ」という映画があります。
どちらも、いつかすごく暇な時に、もう一度観てみたい映画です。

ところで、この度、ルーマニアのサッカー二部リーグに所属するゴールキーパーと、
「ガス田」とのトレードが成立したそうです。
本人は、どんな気分なのでしょうか。
やっぱり、少し落ち込むのでしょうか。
エネルギーを巡って戦争が起こる今の時代、
おれは、すごく価値のあることだと思うんですが。







2007年02月10日 | 未分類

記録更新確実。

今頃は、一年で一番寒い頃のはずなんですが。
最近、ようやく、やっぱ暖冬っぽいと感じます。
本当に過ごしやすい。
東京地方で、初雪が最も遅かった日が、
1960年の、2月10日。
今週の土曜日を越せば記録更新だそうです。
冬、あったかいのも嬉しいですが、
外に出かける用の無い日、
家の中にいて、外で雪が降り始めると、
何か幸せなんだよなあ。






2007年02月08日 | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

