
--年--月--日 | スポンサー広告

至高の烏賊、博多の烏賊。

 本日は、博多ドラムBe?1でのライブ!梅雨の最中ですが、天気は晴れ。しかし、その分暑かった。。。そして、ライブも熱かった!観に来てくださった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。博多の街に別れを惜しみつつ、本日は日帰りでした。屋台でラーメンとイカ、喰いたかったです。
 そして、「アーティストコラボレーション企画第3弾」発表のニュース、皆様見ていただけましたでしょうか?(http://www.katteni-shiyagare.com/
 
リリースはまだ少し先になりますが、いや、今回も本当にシビれます。ご期待ください!!



2006年06月30日 | 未分類

よくある名字

スウェーデンのとある病院にいる看護師さん、その名はイエス。「イエスが来ます」という声が聞こえるたびに患者が容態を悪化させてしまい、改名を余儀なくされるかもしれないという、罪な名前を持つ人の可哀想な話があるそうです。
 僕の親戚にも、「神」という苗字を持つ人がいます。小さい頃、その人の予約で親戚一同で食事をした際、店先に「神様ご一行」と張り出されていたのを見て、妙に得意な気分になりました。宝船に乗った七福神の一員気分で。
 
珍しい名前も良し悪しですがやっぱり憧れます。ハンコはあるけどね。



2006年06月27日 | 未分類

Vermouth Flowers!

 エゴ・ラッピンとのコラボレーション、「ヴェルモット・フラワーズ」! 皆様、聴いていただけましたでしょうか? ヴェルモットといえば、マティーニなんかに合わせるドライは「ノイリープラット」、そのままいくならスウィートの「チンザノ」が定番ですよね! 


と、つい最近、友達に教えてもらいました。しかし、「ヴェルモット・フラワーズ」。絡み合うヴォーカルと哀愁漂うギター、アッパーでスウィンギーながらも、そこはかとなく憂いの感じられる、まさにドライでスウィートな名曲です!雨の週末は、コレ聴きながら、ゆっくり家飲みですな。


 

2006年06月23日 | 未分類

梅雨の中休み。

夏を先取りしたかのような蒸し暑い天気が続いていますね。でも、梅雨前線は南海上に控えていて、また週半ばからは雨になるようです。クレームが多かったのか、最近は気象庁も梅雨明け宣言に臆病になっていますが、今年は太平洋高気圧の勢力が強いそうなので、早めに梅雨明けするかもしれません。
 ところで、ドイツも暑そうですね。昼間の試合の選手達は本当に大変そうです。自分は、前回のワールドカップでアルゼンチンかフランスの優勝を予想していたのですが、両方とも、あっという間に予選落ちし、一気に興味を失ったのを覚えています。今回、日本も予選突破が微妙な状況ですが、ブラジル戦を前に「可能性はまだある。」と言えるようになっただけでも大変なことです。臆病にならず、華々しく戦ってもらいたいです。


2006年06月20日 | 未分類

Library

 今度、久々に図書館で本を借りてみようと思いました。

060606

2006年06月14日 | 未分類

「喝」

ニュースを見ていたら、イチローが日米通算2500安打を達成したとのこと。インタビュアーが、「日本人で2500安打を記録したのは、張本、野村、王、門田、衣笠、福本の6人だけです。」と問うと、イチローは「いかついですねえ。僕も同じ様にいかつくなれるかが心配です。」と語っていた。イチロー、イカしてる。


2006年06月11日 | 未分類

Rewinding woman

今日、歩いて坂道を下っていると、下の方からおばさんが歩いて来るのが見えました。そのおばさんは、ずっと後ろ向きで歩いていました。すれ違ってから、気になって振り返ってみたら、やっぱり後ろ向きで歩いていました。そのおばさんは、ラメの入った紫色のズボンを穿き、派手な帽子を被り、サングラスとマスクをしていました。
 おれは、そのおばさんを見て、小学校の遠足で山登りに行った時、「後ろ歩きで登ると楽だぞ!」などと凄い発見をしたかのように友達と言い合っていたのを思い出しました。そして、そのおばさんは、今、それを発見したのか、あるいは誰かに良い運動法として後ろ歩きを奨められたかのどちらかだろう、と結論づけました。

そのおばさんを見て、もう一つ思った事は、最近、理解不能な変な人というのを、町であまり見かけなくなったなあ、ということです。自分が子供の頃は、もっと「変な人」が一杯、町を歩いていたような気がします。そして、そういった人に好奇心と恐怖心を掻き立てられ、色々なイマジネーションを膨らましていたように思います。それはちょうど、不条理でアバンギャルドな映画を観た後の感じに似ていたようにも思います。

「変な人」が減ったのは、自分が大人になってしまったからなのか、それとも世の中が変わったからなのか。いずれにしろ、久々に「あの感覚」を思い出させてくれたおばさんに感謝すると同時に、後ろ歩きにはもっと深遠な理由があったんだと、イマジネーションを膨らませながら、今夜は寝ようと思います。
2006年06月09日 | 未分類

小姑

関東は、涼しくて過ごしやすい日が続いています。今週末あたりから梅雨入りのようですね。砂浜では仕事人たちが夏に向けて着々と準備中。こういう風景を見ると何となくそわそわとして待ち遠しい気分になります。でも、夏の浜辺はとにかくゴミが落ちていて汚い。フジロックをはじめ、野外フェスのお客さんのマナーの良さにはいつも感心させられますが、海水浴に行く人も是非見習って欲しいものです。
 とはいえ、やっぱり何となく、ビールが一番旨い季節が待ち遠しいです。

060521.jpg



2006年06月06日 | 未分類

薄着に注意。

 昨日は、札幌PENNY LANEにてライブ。想像以上に風が冷たかった北の大地でしたが、お客さんの盛り上がりは最高!ものすごい熱気でした。観に来てくださった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
 明日は北海道は晴天のようですが、関東は冷気を連れて帰ってきたのか、かなり涼しくなるようです。折角なので、しゃぶしゃぶ何て食いたいっすね。

2006年06月03日 | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

