
--年--月--日 | スポンサー広告

メーカーはあっぱれ、だが。。。

先日、夜道を歩いていると、煌々と輝くビールの自動販売機に遭遇。「一本、買ってくか。」とお金を入れても反応無し。よくよく見てみると、免許証を挿入する所がついていて、それで年齢を確認するらしい。その時は、「ふーん、こんな自販もあるんだ。」と何も考えず、免許証を挿入し、ビールを購入したのですが、アレ一体どうなってるんだろう?と家に帰ってから考えてしまいました。
 最初は、免許証の形で判別してるんだろうと思っていたのですが、それだと18歳以上20歳未満の人も買えることになる、今度誰かに借りて試してみようか、もしかして、免許証の内容までちゃんと認識していて名前や住所まで読み取られてるのかなあと、ちょっと嫌な気分になりました。でも、自分が買った自販には既に面が割れてしまっているので、これからもお世話になろうと思っています。
2006年05月31日 | 未分類

毎年、忘れがちなこと。

  「9o’clock jump」、沢山の方にお越しいただき、どうもありがとうございました!中には随分と遠くから遊びに来てくださった方もいたようで本当に感謝です。素敵なDJ陣の音楽に酔いしれ、Sembelloのライブに感動し、ついついお酒もすすみ、今日は晴れ晴れとした天気の下、頭痛と闘いながら、たまった洗濯物を処理。この時期の晴れた日は本当に気持ちが良く、一年中こうならいいのにと思いますが、関東も梅雨入り間近、ワールドカップも間近、そして7月は意外と寒い、皆様も体調管理には気をつけてお過ごしください。

2006年05月29日 | 未分類

9 o'clock jump!

 昨晩は、名古屋CLUB QUATTROにてツアー2発目のライブ!観に来てくださった皆様、並びにスタッフの皆様、どうもありがとうございました。ライブ終了後は、熱気冷めやらぬまま、中華料理屋さんで辛?いラーメンを頂き、今朝はヒリヒリとしました。
 さて、今晩は、青山Red shoesにて「勝手にしやがれPresents 9o’clock jump!」 開催です。勝手メンバーはどんな曲をかけるのか?そして豪華なDJ陣とSembelloのライブが観られるなんて、僕自身も楽しみでなりません。週末土曜日の夜、是非気軽に遊びに来てくださいね!

2006年05月27日 | 未分類

「ちんげん菜?もう無いっ。」

 今日は、ひなびた感じの中華料理屋に入ってみて五目そばを喰いました。中々、おいしかったです。
 ところで、おれは食べ物に関しては好き嫌いはなく、その代わりにこだわりも全くなく、口に入ればなんでもいいという性質なのですが、時折、無性に中華を喰いたくなる時があります。特に飲んだ翌日なんかは顕著で、体が中華の野菜炒めを欲します。
 今日は、そんなおれが惜しげもなく、自分史上美味い店ランキング1位を発表したいと思います。それは横浜中華街、関帝廟の斜向かいの小道を入った奥にある「徳記」というお店。とある人が「教えたくないけど。」と教えてくれた店です。名物は、豚足と麺が別皿で出てくる「豚足ラーメン」なのですが(麺の上に豚足をのせようとすると、別々に食べるんだよ!とおばちゃんに怒られる。)、その他のメニューも全て絶品。野菜も肉も海鮮も、良い素材の味をとことん引き出す味つけで体にやさしい。麺もおばちゃん手打ちの自家製で、とてもナチュラル。通な感じの立地に、素っ気なくもサービス精神満点のおばちゃん、疲れた体に栄養補給ができる名店です。機会のある方は是非!

2006年05月25日 | 未分類

明日は晴れ。

 今日は久々に青空を拝めましたね。
クリーニング屋までのちょっとした道のりも、こういう天気だとすがすがしい。その後は、天気予報通りにスコールのような大雨。止んだ後、ぶっとい虹が出ていました。そして、いよいよ湿気きましたねー。着々と季節はうつろいでいくようです。
 ところで、「虹(にじ)」って漢字、やっぱり蚊とか蛆(うじ)とか蛤(はまぐり)みたいで、いまいちですよね。中国では虹は縁起の悪いものだそうですが、どうせなら、もっとメルヘンでレア感のある字にして欲しかったものです。少なくとも、あのデカさに対して「虫へん」は無いでしょう。失敗作ですね。


明日は全国的に晴れるみたいです。良い週末を!


060520


 


 

2006年05月20日 | 未分類

ラーメン屋で「Ra」。

終電間近、終着駅に間もなく着こうかというガラ空きの電車内で、地元の兄貴分、吉田新一プロに遭遇。自身も制作に携わったというサーフムービー公開に向けて打合せの帰りとのこと。そのまま近所のラーメン屋へ。マスターも交えてしばしの歓談(話題:アウト・ローとは、ボランティア活動について、ライトニング・ホプキンスの魅力、ドコサヘキサエン酸)。
 サービスで出してもらった初体験の「鯵のひらきの燻製」をいただきながら、地元コミュニティへの愛着を深めたひと時でした。


Ra

Ra-surf across the border stories」
/20?6/2 19:30? 藤沢オデヲンにて2週間限定上映。
/20・27には、吉田プロのトークショー開催!興味のある方は是非。
http://www.laidback.co.jp/


 

2006年05月19日 | 未分類

こんぺいと

今日は、夕食時に思わぬ来客が。昨日つくったパスタの残りを一人平らげようとしていた時、数ヶ月前から近所に住み始めた小学校時代の親友から、「ちょいと、いい肉手に入ったから今からお前ん家行くね。」と電話が。
 喰いモンであろうが、飲みモンであろうが、口に入るもの全てのプロフェッショナルであり、現在、肉の卸売りを勉強中の彼が持ってきたのは、コンペイトウというタンの根っこ部分。適度な食感がたまらなく美味で、うちには白飯とキムチしか用意できるものは無かったのですが、至福の晩御飯となりました。
 そんな、彼も3週間後にはオーストラリアへと旅立ってしまうという。いつも、美味しいものを喰わせてくれながら、素敵な食べ物やお酒の薀蓄を聞かせてくれる彼とのしばしの別れを惜しみながら、お互いの健勝を祈り、別れたのでした。

 
2006年05月17日 | 未分類

Sweet Love Shower

コンバンハ、サイトウデス。

本日は、大阪城野外音楽堂にて、「Sweet Love Shower 2006 Spring」。
観に来てくださった皆様、並びにFM 802 & スペースシャワーTVスタッフの皆様、どうもありがとうございました!
 昨日は、ライブとラジオ出演に備え、気合いを入れ、しかめっ面で家を出たものの、スーツケースを電車の網棚に置き忘れ、結果、新幹線に乗り遅れ、微妙なテンションのままラジオ初出演となりました。でも、楽しかったです!
 ライブも天気がもってくれて気持ちよくやることができました。飲酒も、ライブも、やっぱり野外は気持ちいい!
2006年05月15日 | 未分類

Gentle Rain

家を出る時、傘を持っていくかどうか迷うような天気が続いていますが、皆さんはそういう時どうしていますか?
 おれは今日、人生で抱えている謎の一つが解けました。
 「イギリス人はなぜ傘をささないのか?」

今までおれは、「どうせイギリス人は、ユアン・マクレガー(トレイン・スポッティングの中の)みたいなヤツばっかで、傘さすのが面倒くさいか、傘買う金で濡れたままパブでギネス飲んだ方がいいとか思ってるんだろ。」と勝手に結論づけ、この謎は解決したものとしていました。
 しかし、最近の、降るんだか降らないんだかハッキリしない天気が続く中、ふと自分の過ちに気付いたのです。イギリスは、一日の中に四季があると言われる国。つまり一年中、降るんだか降らないんだかハッキリしない天気なのです。それだったら。傘、持っていかないでしょう。少し雨に降られたって「いやあ、参ったよ。」と、ちょっとは格好つけられるってもんですが、一日晴れてたのに傘をもって帰り道を歩いている姿ほど間抜けなものはありません。フォローのしようがありません。

相手の立場になって考える。これって、やっぱり大切なことですね。
  この調子で、「白人はなぜ冬でも半袖で笑っていられるのか。」も解明したいと思います。

 
2006年05月12日 | 未分類

前衛

はっきりとしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。北海道では桜が満開、沖縄は梅雨入り間近、日本のタテの長さに驚くわけです。

ところで長いと言えば。

世の中には、半っ端なく、最強に長い曲というのが存在するらしいのです。それは、ドイツの教会で演奏中の「2つのオルガン・可能な限りゆっくり(as slow as possible)」という曲で、演奏時間は、640年(予定)。2001年に演奏が開始され、今年の5月5日にやっと6番目の音まできたそうです。作曲したのは、ジョン・ケージ。有名な「4分33秒」というピアノの前で座っているだけでいい無音の曲を作曲したりした人です。

as slow as possible」。好きです。
忙しい現代にちょっといい話でした。

 
2006年05月11日 | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

カレンダー

リンク

メールフォーム

天気予報

